ねむけにたえる

連続的でシンクロニシティな日常。

コーヒー/冷え性/ポケット/ラジオと鱈と野菜の黒酢餡

美味しいコーヒーが淹れられるようになりたいな、ってうっすら思ってはちゃんと淹れ方を調べることはせず雰囲気で淹れている。引っ越し祝いでもらったバルミューダのケトルを使うと美味しく淹れられてる気分になる。ただ、あの細っこい部分が衛生的にどうなんだろう、と気になりながらのむ。朝美味しいコーヒーのにおいで起きる生活がしたいな。

 

夏の間激アツだったリビングは日が短くなり午後には冷え冷えとするようになった。娘の手足がキンキンになっているところに遺伝を感じる。体温調整のために靴下は履かせない方がいいというが流石にこれは可哀想な冷たさになるのでたまに履かせる。

 

ポケットの大きなコートが好き。なるべく手にいろいろ持ちたくない。夜な夜なライブに行くために、産前、通勤にも遊びに行くのにも使っていたちっこいミッキーのショルダーバッグを取り出す。お財布とケータイと鍵くらいしか入らないバッグにレサコ(人工呼吸用のマウスシート)がついてて我ながら笑う。8キロ弱の娘をかかえ、おむつ着替えおしりふきおもちゃ下に敷く布などを標準装備で外出するのが当たり前になっていた今、手ぶらで外出しているというのは結構なソワソワ感だった。ライブ中、電車に乗る前に食べてたわさびめしをポケットに放り込んだのを思い出す。潰れていなくてよかった。

 

テレビが字幕がないと集中して見られなくなったのに何故かラジオは聞ける。中華ってひたすら切って揚げて餡で絡めてってのがやりはじめたらすぐなのに微妙にめんどくさくてやらなかったが、最近はラストの全部合わせてがっしゃーん!あじこーい!うまーい!なのが快感でありちょこちょこやる。何事も形から入るタイプの夫が100均で銀色のバッドを3枚買ったので、本人は飽きて最近使ってないが私は使うようになった。切ってはバッドにざっざか入れていくと思いの外すっきり作業が出来て、私はワークトップがごちゃごちゃ埋まっていくのがストレスだったんだなと気づいた。星野源は友達じゃねえぞというけど、仲良い友達のやりとりを作業しながら聞かせてもらってる感じがここちよい。料理、最近の楽しみはラジオとすべてを粉砕するブレンダー&チョッパー、離乳食の余りを使ったポタージュとつまみぐい。

 

5つ溜まったら公開しようと思ってたけどタイトルがながーくなっちゃったから4つでおしまい。これが最近の日常です。写真は祭りだ!!なでけえ鱈。

f:id:lilyca:20221119160855j:image