ねむけにたえる

連続的でシンクロニシティな日常。

中央線

吉祥寺の地下のビレバンが世の中で一番イカしてる店だと思ってた中学生の頃、お年玉でデジタルハリネズミを買ったのもあそこだったし世の中の面白いものはなんでもあそこにあると思っていた

はじめて行った時掲げてあった中央線がそびえたつようなポップに「あヽ中央線よ空を飛んで あの娘の胸に突き刺され」という友部正人の一本道のフレーズが書いてあったのが衝撃で、今でも鮮明に思い出せるんだけどビレバンのポップってそうだったよなあって思い出した

今のビレバンにドキドキしなくなってしまったのは私がつまらなくなったのかビレバンがつまらなくなったのか あのポップ型の付箋みたいなの買おうとしてたもんな

壮平の出演するラジオGRAND MARQUEEを聴いていたらテーマが「中央線に乗って新宿から吉祥寺まで」で、そんなことを思い出しながら聴いていたらこの曲は阿佐ヶ谷が出てくるからと一本道を流していてたまげた

なんかあの時と同じくらいの感覚で私の胸にも中央線が突き刺さった気がした

 

今年のはじめからラジオを聴くのが習慣になって、娘も一緒に聴いていて、それきっかけに先日子育て広場で声をかけてくれた人が話せば話すほど同じ青春過ごしてた人で、先日はほぼ初対面でお家にまで行かせてもらって本棚をみたらうちの本棚かと思う漫画がずらずら並んでて、そんなの子育てしてからはじめてのことだったから今にも舞い上がりそうになった

看護師って音楽や演劇を趣味にしてる人が多いから働きはじめてからもそういう人が周りにいがちだったんだけど、子育てはじめてからは皆なにが娯楽なんだろうと思うほど話が合わなかった

別に私の話をしにいってるわけじゃないからそれでいいんだけど、だしその話があわなきゃ仲良くなれないわけでももちろんないんだけど、子持ちの友達と遊ぶと子どもと旦那の話しかしないみたいなツイートみてそれしか話すことがないんだよなと落ち込んだりした

子どもの話も夫の話も音楽の話もフラットに生活の話としてできるのってこんなにありがたいことなんだなと思った 夫婦の形もそれぞれで、私は遊びに行ったお家に友達のパートナーがいて一緒に話すみたいな空間は好きなんだけど、土日はパパがいるからNGみたいな家庭ももちろんあるし、距離感て本当ばらばらだよなと実感する 高頻度でセロリ脳内再生される

 

自分自身への関心が薄れているのも事実で、つわりが明けてからは毎日すごい速さで過ぎていってあっという間に妊娠7ヶ月になった 娘は新芽のように日々成長するし私はベイマックスのように日々肥えている

免許の更新があって初回だから2時間の講習を受けなくちゃだったんだけど、手持ち無沙汰で親指と人差し指の間を押したら激痛でびっくりした 後半1時間ずっと揉んでたけどずっと痛かった 自分の身体に触れることって大事なことだよなと思いながらできない 1人でお風呂に入れるタイミングがきてようやく足に指圧をかけることができる 娘と入る時はそれは泡がのっかっただけではくらいにしか洗えてないと思う

ここからマイナートラブルがどんどん増えてくるはずだから時々でも自分の体に目を向けなくては そんなことを思いながら今晩はお風呂にちょっと長く浸かり年内3回更新を目標にしていた日記の1回目を更新しています

写真は我が子のような白菜(200円)

f:id:lilyca:20231222000504j:image