ねむけにたえる

連続的でシンクロニシティな日常。

西荻窪、阿佐ヶ谷、高→円→寺→には停車致しません

昨日の夜から

明日は絶対西荻でフルーツサンドウィッチを食べる。

と決めていて12時開店の店に11時20分から並んだ。人気の店ですでに外には10人程の開店待ちの客が。

 

私は中央線が好きだ。サブカルと言われても仕方ない。普通に高円寺に住みたい。

 

だけど杉並ブランドや国立ブランドに酔いしれる自意識にまとわりつかれたおば様方は苦手だ。

 

私が並び始めてからも次々に客は来た。サンドウィッチ屋では近隣の方の迷惑になるので、敷地内から出てしまう客は時間を置いて並ぶよう看板が立っていた。でも列は途絶えず続いた。開店の時刻になり、店員さんから同様の説明がされた。敷地外に並んでいたほとんどの客が帰らなかった。

後ろの方で「10人以上全然並んでるじゃん!ひどいねこれ。」という声が聞こえた。振り向くとその人も敷地外に並んでいた。

近所に住んでる風の人たちもたくさんいた。私の前でも後ろでも「久しぶり〜!」や、「並んでくれてありがと〜!」などの会話が交わされ、列に割って入って来た。

 

もやもやした気持ちのまま自分の番が来る。店員さんは店主とお手伝いのお姉さん2人だけで、忙しさと客のホスピタリティの無さに辛くなってはいないかとハラハラしていたが、笑顔で会話を交わしていてちょっと安心した。

フルーツサンドめちゃくちゃ美味しかった。

 

食べ終わって西荻周辺をフラつく。人生で1番エロかった居酒屋こと魚民西荻窪北口駅前店が目利きの銀次に変わっていてわりと衝撃を受けた。魚民ってところが究極ダサい。時の流れ。

 

 

中央線の自意識に押しつぶされそうになりながらちゃっかりそいつらに影響をうけまくってる私は所詮吉祥寺以西の中央線ユーザーだ。杉並や国立に勝手に憧れて勝手に失望して勝手に武蔵小金井国分寺の良さを実感する。 

 地元がバレバレですね。

 

 上京してきた人の作った東京の歌にイラついたりするけど、東京の人間もそれぞれ憧れの東京があるもんだよ。

 

 

今日はとことん憧れて嫉妬して苦しくなってやろうということで西荻窪から阿佐ヶ谷まで線路沿いを 時折高架下を通りながら歩いています。そんな日曜日です。明日も仕事がんばろ。