ねむけにたえる

連続的でシンクロニシティな日常。

笑いあってじゃれあってすべてが終わる

 

私の自転車はサドルが高くカゴは大きく、おまけにちょっぴりいがんでる。

 高校生の時、製薬会社のお兄さんに当て逃げされて悔しくて会社に乗り込んだことがある。今思えば超ヤバイやつだ。目の前で若いお兄さんがコワモテ上司に怒鳴られてるのみて大人こわー!ってなった。カゴはその時弁償してもらえるというから店で一番大きいステンレスのにした。ステンレスは錆びないけど根元のとこがガタきて外れかかってる。

 

事あるごとに昔のことを思い出す。大事に大事に反芻する。たまにちょっぴり嘘をつく。反芻を重ねるごとに嘘が混じってしまうこともある気がするけど記憶とはきっとそういうものだ。

覚えておきたいこと、大切にしたいことで頭がいっぱいなので新しい事がなかなか入ってこない。働き始めてから新しく得たと思った語彙がすぐ手放されることが多くなった。最近謎に定着したのは《憤懣遣る方無い》 。

上司にムカついた時に小さい声で はあ〜?ふんまんやるかたな〜 って言おうと思う。

 

どちらかといえば(かなり)恋愛体質だなと感じていたけど、恋愛体質というよりも好きなものは好きだしそれをちゃんと伝えたいというのが正しいなと思った。今まで好きになった人のこと、ずっと好きでいられるのは私の良いところな気がするからこのままでいたいな。

好きな人が好きな人のままでいられるのがいいと何回も言ってきたけど、結婚を機に更にその感情が増した。私が相手の所有物のように表現されるのがとても嫌だったけど(奥さんなんだから、旅行とかも行けなくなるわよ、家にいなくていいの?等)、彼が私の所有物のように扱われるのもとても嫌だと感じた。

彼には彼の予定があるのに私の引っ越しの日に彼が居ないことを攻められたり、他にもなんで貴方に私の好きな人がそんなこと言われなきゃならないんですか みたいな事が多々ある。

夫婦という形をとった途端に課されることは思いの外多くて、しつこく私に子供はどうだと聞いてきた先輩たちが 未婚の後輩が妊娠したことに対してとやかく言ってるのが腹立たしくて仕方ない。女の人ばかりの職場なのにそれぞれのライフステージであることへの理解度が低い。勤務調整とか色々あるからそりゃわかるけどね。安定期に入ってないから言えないだけじゃん、本人に申し訳なさそうにさせるなよ。

怒ったブログしか書けなくて悲しいな、笑いあってじゃれあって気がついたらすべてが終わってほしいな。

 写真はべろりんちょ

f:id:lilyca:20190810201632j:image