ねむけにたえる

連続的でシンクロニシティな日常。

へやなし

 

のっぺらは本当かっこいいバンドで、もみじちゃんの歌はしゃがれた声も可愛らしい声もどんぴしゃはまる。

だれかになりたいわけじゃないのに だれかにならなきゃ消えそう だなんて職場で大声で叫びたすぎるでしょう。

 

 先日退職された先輩に、働く場所はここだけじゃないよ、もっと色んな場所があるんだよ、と言われた。私は私で居て遊んで生きたいだけなのに、職業が与えられてお給料をもらってないとそれは出来なくて。

置物のような鳩をみて、生きてるんだろかとぴゅういっと口笛を吹いたりしてしまう。

 

__

 未消化下書きがたくさんあるのでこれは3月くらいに書いてたやつですが、一昨日も同じこと思ったので今更新します。

好きな人が彼氏になって一緒に住むようになって夫になってからはあっちゅうまに1ヶ月くらい。望んでやってるのでいいんですけど、私が私である証明を休みの日を費やしてお金を払って紙で証明してもらうってのがやっぱり納得いかなくてずーっとモヤモヤしてた。あと奥さんなんだからとか、子供はどうなの?とかお母さんは家にいるものだと思ってるとかデリカシーの無い言葉ばかり投げかけてくる人の多さに大変ショックを受けましたね。本当に令和か?私で最後にしとけよ。これ以降絶対するなよと思いながら言えませんでした。私は私なのにさあ!って話をしたら、りりさんらしいねと言ってくれた人がいてなんだか肩の力が降りたけど。

論文とか引っ越しとか手続きもろもろ、あと一応夜は家にいるようにしたいなとか考えると仕事終わりや次の日仕事の日だし、、とかでライブハウスに行かなくなって、多分5月ぶりくらいに行ったのかな。リキッドとかの大箱はそれ以降も行ってたけどね。

 のっぺら以外の3組は初見だったのに皆めちゃくちゃ良くて多幸感に溢れてしまった。多分ずっとニヤニヤしてた。安易に使いたくない言葉だけど最高だった。あんなに各出演者が共鳴してあのバランスで出来る対バンてあんまり無くないですか?ブツ切りの対バンじゃなくてちゃんと対バンだった。島崎智子さんの歌が頭から離れないなあ。Twitterにも書いたけど、いつか来る終わりを考えずにはいられない。それは人との関係もそうだし、何事もずっと続くとは思えない。こんなに早く結婚しちゃって、これからずっとこの感覚に苛まれるのかと思うとしんどいな。その分出来るだけ一緒にいたいと思うし、好きな人をずっと慈しめる人でいたいと思うよ。なので絶えず愛を伝えたいと思いますね。私が私でいることとか好きな人が好きな人のいたいようにいてくれるのが一番重要だから、なんかたくさん名前呼んでたくさん触っておきたいな。触られるの苦手なのにすごい触っちゃうのそういうことなんだろな。

 

のっぺらのこと、書きたくてはじめたのに自分の話ばっかりになっちゃった。

 見る度にちょっとずつアレンジも変わって、ゾクゾクしますよね、かっこよかった〜。気持ちよかった〜。なんかその時精一杯で何の曲がどうだったって言えないんだけど、ぶわーって音が広がったと思ったらもみじちゃんが一人でギターを弾き始めた時とか、指揮一回切る感じだったのにはっしードラム続行とか、なんか皆のノリ方が阿波踊りみたいだったなとか、緩急の付け方もずっと気持ちよくて全部が楽しい〜!の波にさらわれる感覚で。これよりも!?更に!?もっと楽しくていいの!?みたいな。

 

行ってよかった〜、ライブハウスで飲むお酒も特別美味しい気がするな〜。生き返りました。ラブです。

f:id:lilyca:20190730094821j:image