ねむけにたえる

連続的でシンクロニシティな日常。

中央線

吉祥寺の地下のビレバンが世の中で一番イカしてる店だと思ってた中学生の頃、お年玉でデジタルハリネズミを買ったのもあそこだったし世の中の面白いものはなんでもあそこにあると思っていた はじめて行った時掲げてあった中央線がそびえたつようなポップに「…

福白髪

具体的なことは全然覚えてないけど、誰かに書いたらいいんだよと言われて書きたかったんだなあと気づいてわんわん泣く夢をみた 何を書きたかったのか、起きたらもう忘れてしまったけど日記を長らくつけてないことを思い出した 8月9月はしんどさに追われてい…

わたしの見ている世界がすべて

今までもこれからもずーっと東京の西側で暮らしていくんだろうなあと思う 結婚する前までは30まで独身だったらいろんな地方で転々と働く生活がしたいなあと思っていた そんための資格職だと ただ想像よりも早く結婚して、小学生の時書いてたプロフ帳の何歳ま…

角煮

角煮を作りながら西加奈子のポッドキャストをきく。換気扇だけでは間に合わずキッチン横の窓を網戸にして煙を逃がす。猫たちが目が合うとにゃーと鳴いてくれる。 こういう身の回りのことがぶわーっと文章で湧いてくる時は主人公感がメキメキの時だ。私は今、…

12月

12月になるともう何年も行ってない、てか一回しか行ったことのない美容院や居酒屋からお誕生月クーポンが届いたりする 何回か行ったことある店や買ったことのあるブランドからも届くけど、これを毎年使えた試しがない 逆にPayPay20%バックとかがあるとそんな…

実像

漠然と実像のないものに怯えている。 最近iPhoneの調子が悪く(おそらく気がつくと娘にベロベロに舐められているから)充電ができなくなることが増えた。走り書きメモや連写された写真。カメラロールをひらけばそこにあるし、アプリをひらけばそこにあるんだけ…

コーヒー/冷え性/ポケット/ラジオと鱈と野菜の黒酢餡

美味しいコーヒーが淹れられるようになりたいな、ってうっすら思ってはちゃんと淹れ方を調べることはせず雰囲気で淹れている。引っ越し祝いでもらったバルミューダのケトルを使うと美味しく淹れられてる気分になる。ただ、あの細っこい部分が衛生的にどうな…

納豆の沼かて抜け出せる

先日、友人から電話で結婚の報告を受け、おめでとう〜!とiPhoneを耳にあてたまま小躍りしていたら、続けて婚姻届の証人になってもらえないかと どひゃ〜!人生でこんなことないと思っていたのでありがたいやらなんやら、いや私でいいんですかとぐちゃぐちゃ…

つむじ

つむじが2つある確率は7%らしい。ゲップさせる時、背中をさすりながら2つのうずまきを眺める。すでに首座ってんのか?と思うほどよく動く。のけぞる。おじさんみたいなゲップをするのもまた愛おしい。ちなみに私はつむじが3つあります。 4月の半ばに娘が産ま…

勾配

明け方トイレに起きるとしばらく眠れなくなる。空が明るくなるのが早くなった。気配を感じた猫がにゃーと鳴く。 新しい情報が入ってこないから脳の容量が空いたのか全然重要じゃない昔のことを唐突に思い出す。クルトガ、漫画喫茶マンボー、伊東家の食卓、長…

ねこにゃんにゃんにゃん

2月末に産休に入り今日で3週間が経った 当初の目標であった朝ちゃんと起きて朝ごはん食べるチャレンジは勝率3割くらいでほとんどは9時過ぎに起きてのそのそと10:30〜11:30くらいに朝昼兼ごはんを食べている みるみる膨れ上がり昼夜問わず不規則に(時に規則的…

みかん

秋の終わり頃になると毎年夫がそわそわしはじめて気がつくとみかんが箱で届く 秋のみかんはまだあまり美味しくなくて当たり外れが大きい スーパーで買えばいいのに箱で買っては一日5個くらい食べる アホみたいに食べる つられて私も2〜3個食べる 今年のみか…

家族の輪はぐるぐるまわる

クリスマスデザインのガチャピンとムックのトイレットペーパーを、これはクリスマスが過ぎたら安くなるはずだわ!と夫と予想をしていた。28日に薬局に行ったら30%オフになっていて二人でガッツポーズをして2パック買った。そもそも安く売っていたのでその前…

名前をつけてやる

ピクミンブルームをはじめた。 歩く度に花が咲いてピクミンが育ってピクミンが苗や果物を持ってきてくれる。自転車通勤をやめた方がいいなと思いながらも続けていて、行きの上り坂と帰りはなるべく歩くようにしている。 ピクミンに名前をつけることが出来て…

満ちる

人を家に招くことは好きの拡張だなと思った 好きな空間に好きな人がいることは気持ちいい こたつの包容力は計り知れないし猫はかわいい アレルギーや動物が嫌いな人はむずかしいけどそもそもそういう人はうちに来たがらないからよし お土産もお土産話も愛お…

O

loveのoをみつけた。なかいえさんから以前いただいたお手紙の封筒に貼ってあったシールの話です。ぷっくりしたカラフルなシールが「l v e」となっていて、はて と思いながら自分の棚の整理を続けていたらファイルの後ろにoをみつけた。こんなところにいたの…

ベイビーアイラブユーだぜ!

元気になったらおいしいものを食べに行こう 元気になったら髪の毛を切りに行こう 元気になったら洋服を買いに行きたいなあ 元気になったと思ったら全然元気じゃないなあ を繰り返して早2ヶ月。気がついたら妊娠4ヶ月になったよおほほ。 人にはもともと会って…

最近のこと

この1年半で職場は3回閉鎖になったし異動は今回で6回目。年間通して計画していたこととか、そういうのは全部ぺちゃんこで、でも多分また戻ったらノルマの話をされるんだろうし、回数を重ねる毎に待遇は悪くなっていて、夏休みも連休取れないしあーあやんなっ…

うーまんぼう!

頭の中はいつもごきげん まんぼうと聞くとちゃっちゃちゃらっちゃちゃっちゃらっちゃっちゃが流れるし、仕事は忙しすぎて常にドリフの盆回り 独り言と親父ギャグが止まらない 気がついたら仕事は5年目に突入 新人指導も終えて中堅じゃないですかこれじゃ 人…

練乳は辛い

夫は小さい頃練乳はすーごく辛いからまだ子供は食べられないんだよとご両親に教わり小学校にあがるくらいまで信じていたらしい。 嫌いな食べ物はあまりないが強いて言うなら果物が得意でない。酸味が苦手なのと食べるのが煩わしいのが苦手である。一度含んだ…

春巻き

先日めでたく免許を取得し、意気揚々昨日はじめてお家の車を運転したが出発早々夫に「2点」と言われてとても落ち込んだ。家の前の狭い道で左に寄らなかったのが対向車が来た時すれ違えないでしょ、とのことだった。先にそう言ってくれればいいのに! 口下手…

たりないたりないものたんない!

自分にとって正しくありたいと思う時、許せないことの方が増えていくようで首が絞まる。 年々怒りの沸点は正しく低下してる(怒るべきところで怒ることができている)と思ってるんだけど、怒りに達さずともムッとするポイントがたくさんあって生きづらいなあと…

11.6

結婚式で読む「ママへ」の手紙を書いている。正確にはiPhoneのメモ帳にどんなこと書こうかと書き起こしている。自分が書く思いついたことをそのままどんどこ書いていく手紙が好きなので(友人もそれがいいと言ってくれるし)手紙を書くにあたり下書きをする、…

なんとかどうにか

家の前にある坂はとても急で、夜勤明けなんて登りきった頃には毛穴という毛穴から汗が噴き出ている。 教習所の時間を間違え、乗り込んだ送迎バスは既に坂下。降りますと声をかけたが届いてなかったのかそのまま100m以上進み、1km弱歩いて帰ることになった。 …

体幹がなくなっちゃいました

ここ3回放送されたももクロchanの内容が超いい。「あの素晴らしいあーりんをもう一度」ももクロのアイドルあーりんこと我らが佐々木彩夏さん特集。かつてパーフェクトアイドルと呼ばれたあーりんは今もパーフェクトアイドルなのか!という企画。まず高めのツ…

キムチチャーハン

私の料理は冷凍きのこのジップロックをキッチンに叩きつけ崩し、今日溜まったストレスを発散することからはじまる。 なんでも合うよねきのこって。しかも安くて冷凍した方が旨味が増すっていうんだから天才。今日は鍋二郎テイクアウトに行こう!と、にんにく…

6.30.

かつての馴染みの店をご機嫌で出た後、かつての最寄駅にて友達が盛大に吐いた駅のトイレだけ避けて使う。 自粛期間中、職場と家の往復で夫と猫としか関わりがなくても楽しく、十分人生が回ってるように思えたし言葉尻に敏感なので変に人と関わり悲しくなるく…

パズル完成に寄せて

地味に細かい作業が好きである。自粛期間中、夜勤の明けとかうつらうつらした昼下がりとか今集中できないだろ、な時間にちょびちょびと進めていたパズルが完成した。最後の方は気持ちが急ってしまってがんがん進めてしまいもったいなかった。紫キャベツや白…

気高きポニーテールに風を

‪発信しちゃったらコンテンツになっちゃったら、全部嘘になっちゃう気がして悔しい ‬なーんて思いつつ日々愛おしく思うことを書き連ねております。ラブリーサマーちゃんが彼氏のこと書きすぎてコンテンツみたいになっちゃうの嫌みたいなこと書いてらしてそれ…

明るい話しよう暗くならないうちに

全然聞かんしなといきおいでApple Musicをやめた。ケータイ変えた時に大半の曲が同期できなかったため今ケータイで音楽聴こうとするとおとぎ話カネコアヤノキイチビールの順で流れる めちゃいい おかき! 通勤とか電車に乗ってる時間とかそういう繋ぎの時間…